50歳からの趣味探し 充実した時間をすごすきっかけをLakitで見つけよう

なにか趣味があれば、好きなことに熱中して気分転換できたり、趣味仲間どうしのつながりができたりします。

でも、

「手もち無沙汰な時間を充実させたいけど、どんなものがよさそうか見当がつかない・・・」

「今から新しいことを始めるのは、尻込みしてしまう・・・」

そういう人は多そうです。

生活者について継続的に調査している博報堂生活総合研究所によると、2022年の調査で「自分は無趣味な方だ」と答えた50代の人は25.7%。約4人に1人は、趣味を持っていないようです。

※博報堂生活総合研究所による2年に1度の定点調査

 

「道具を買いまちがえそうで、失敗したらもったいない・・・」

そういった心配もつぎつぎに湧いてくるかもしれません。

新しいことを始めるときって、腰が重くなりがちで、なかなか最初の一歩が踏み出せませんよね。

 

そんな時は、書く描くを中心にしたクリエイティブ体験で “なにかを生み出すことの楽しさ” を実感できる 三菱鉛筆のキット付きオンライン動画レッスン 「Lakit」 がおすすめです。

 

Lakitの特長:

  • 初心者でも取り組みやすいようにつくられた、約100種類の豊富なレッスンコンテンツ
  • キットが自宅に届くので、自分で道具をえらんで揃える必要がありません
  • チャプターごとに編集されたオンライン動画なので、すきま時間にパソコンやスマホで視聴可能
  • キット付きレッスンは3,465円と5,555円の2種類。2,200円のキット無しも選べます
  • 購入したレッスン動画には視聴期限がないので、いつでもお楽しみいただけます

 

Lakitで人気のレッスンを5つ、ご紹介します。

 

<人生を豊かにする、自分史をつくろう> インタビューライター/曼荼羅アーティスト たなかゆうこ

人生を振り返ってその歩みを綴り、「生きてきた証」を残す自分史づくり。エピソードを書き出したり、分類したりなど、プロセスの順を追ってレッスンの中で一緒に進めていきます。

完成した自分史は、今後の人生をより豊かにしてくれるでしょう。

 

<デッサンで鉛筆のいろいろな表現を楽しもう> デッサン講師 センザキリョウスケ

モチーフの色や模様、明るさなどを鉛筆で表現することを学び、身近なものをデッサンしてみましょう。

はじめての方はもちろん、経験者でも新たな発見が見つかります。

 

<三色の絵の具で広がる、美しい空の水彩画> 美術家 大谷尚哉

三色の透明水彩絵の具をつかって様々な色をつくり、移り変わる空の表情を表現します。

白いペンを使ったつかった雲の描き方など、簡単に美しく描ける方法をお伝えします。

  

<はじめての日本画~顔彩で芍薬の花を描こう~> 日本画家 日月美輪

日本画ならではの道具をつかって、豊かな表現を楽しみましょう。

敷居が高そうに見える日本画ですが、はじめての方でも手順を追って気軽に美しい芍薬を描けるように進めていきます。

 

<頭がやわらかくなる!?ゲーム感覚でたのしむロゴデザイン> グラフィックデザイナー 松永克輝

デザインの考え方を知り、実際にロゴ制作を体験するレッスン。

身近な商品やサービス、自分が所属しているコミュニティのロゴを作るときなど、ヒントになる内容が満載です。

 

Lakitのレッスンで自分にあうものを見つけられたら、道具を買い足したり、より深く学びを進めてみてください。

Lakitのオンラインレッスンを入口にして、いつでも楽しめる新しい趣味を見つけてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました