【特集】気軽に楽しめる「(キットなし)レッスン」3選

特集

LakitスタッフOです。

何かと忙しない師走、皆さまどう過ごされていますか?

クリスマスにお正月、いろいろ準備が大変ですが息抜きはできていますか?

今日は、「そんなにゆっくりする時間はないけど、気分転換に何かしたい」「年末年始は家ですることがなくて暇にしがち」という時におすすめの3つのレッスンをご紹介します。

冬休み・お正月休み中、ご自宅にあるものでできそうな、キットなしをご購入いただいてすぐに楽しめる選りすぐりのレッスンをご紹介しちゃいます。

キットが届くまでの時間も惜しい、というご多用の皆さまにおすすめの気分転換になるレッスンです♪

毎日の予定が楽しくなる!手帳イラストのいろいろ

この時期、新年から使う新しい手帳を購入された方も多いのでは?

12月はじまり、1月はじまり、4月はじまり、いろいろな種類の手帳がありますよね。何月はじまりの手帳を使っていますか?新年に新しいことを始めたいので、 スタッフOは1月はじまり派です。

せっかく新しい手帳を使い始めるならば、毎日の予定をかわいいイラストでデコレーションをして華やかにしてみませんか?

おすすめのレッスンは「 毎日の予定が楽しくなる!手帳イラストのいろいろ」、教えてくれるのは、イラストレーターのカモさんです。

このレッスンでは水性サインペンと紙を使います。

このレッスンについているキット内容

もちろん、カモさんセレクトの道具を使うと、同じ道具を使いながら練習できるのでより一層楽しめておすすめですが、ご自宅にある似た色味のサインペンと紙を使っても練習できますよ♪

お時間があるときには、文具店に気になる色のサインペンを買いに出かけるのも楽しそうです。ぜひその予定も、手帳に書いておきたいですね!

本がもっと自分のものになる。未来につながる読書ノート

年末年始は自宅でゆっくり過ごす、という方もいらっしゃることでしょう。

普段はなかなかゆっくり時間が取れないけれど、年末年始にじっくり時間を取ってやってみよう、と思っていることはありませんか?

スタッフOは、気になっている本をじっくり読みたいと思っています。ついつい忙しさにかまけて後回しにしていたシリーズものに挑戦したいと思います!

でも、シリーズものって、いろいろな話や登場人物が出てくるので、後で読み返したい時にどのストーリーが何巻にでてきたのかわからなくなってしまうのが悩みですよね。アタリをつけてみたりして、すぐに読みたいストーリーにたどり着けないことがしばしば…

おすすめのレッスンは「本がもっと自分のものになる。未来につながる読書ノート 」、教えてくれるのは、グラフィックレコーダー/ノート術講師の湯朝かりんさん。

このレッスンで使うのは、ノート、3色ボールペン、蛍光ペンです。

このレッスンについているキット内容

湯朝かりんさんセレクトの道具を使うと、よりレッスン動画に近いまとめができますが、ご自宅にある道具を使っても、おそわるノート術は変わらないので、とても勉強になりますよ♪

湯朝さんのノートはボールペン3色と蛍光ペンだけで描き分けたとは思えないほどスッキリまとまって見やすいです。

自分の好きな色を使いこなしてまとめることができれば、ノートを見返した時に気分が上がって良いですね。

料理をもっと楽しくする、レシピカードをつくろう

クリスマス、お正月、と年に一度の行事では、普段作らない料理を作ったりしますよね。

実家に帰って作り方を教わる家庭の味もあることでしょう。ぜひ、レシピを記録に残してはいかがでしょう?

手書きのレシピカードを作ると、写真の記録とはまた違って、手書きすることで作り方が自分の頭の中で手順が反芻されるので身に付く気がします。

おすすめしたいのは「料理をもっと楽しくする、レシピカードをつくろう」のレッスンで、教えてくれるのは、フードイラストレーターのまるやまひとみさんです。

このレッスンで使うのは、4色ボールペンとレシピカードにする少し厚みのある紙です。

このレッスンについているキット内容

最近は薄い紙をよく見かけるのですが、薄い紙では紙が透けて、書いた内容が紙が裏から見えてしまうことがあります。まるやまひとみさんのセレクトは、レシピを見返す際にぺらぺらとめくったり持ってもボロボロになりにくい 、少し厚手のはがきサイズのカードです。

ボールペンはオフィス用品としても人気のジェットストリーム。ご自宅ある方も多いのでは?レシピを描き分けるときに4色の色を使いますので、多色が1本になったタイプがおすすめです。

レシピカードのサイズなどは、ご自身で後から見返しやすいものを選んでいただいてもいいと思いますので、ご自宅にある4色ボールペンとカードで試してみてくださいね♪

以上、気軽に楽しめる「(キットなし)レッスン」3選(年末年始編)でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました