【Lakit体験記】 ウクレレに貼るオリジナルステッカーつくってみた

体験記

こんにちはLakitスタッフNです!

ただいま夏休み真っ只中。私は旅行が大好きなのですが、今年は我慢です…

ちょっとでも夏っぽいことがしたいと思って、しばらく眠っていたウクレレを取り出してきました。

そこでLakitのレッスンのことを思い出し、「そうだ!ウクレレに貼るオリジナルステッカーをつくろう」と思い立ちました。

そんなハワイ風のステッカーのつくり方を教えてくれるレッスンがこちら

「Flow&Mellow ハワイ気分でステッカーづくりを楽しもう

クリエイターのTAMOさんはハワイの自然を色鮮やかに描いた作品が印象的です。

TAMOさんは 365日ハワイ気分を楽しむ通販サイト「ハワイ・ライフスタイル・クラブ」のクリエイティブディレクターもしている方なので、レッスンにはTAMOさんだからこそ教えてくれるハワイの魅力がつまっています。

さて、今日はレッスンを受講しながらハワイ気分で絵を描いて、ウクレレをカスタマイズしてみたいと思います!

キット開封の儀

午前11時。今日は休みの日なのでゆっくりと朝を過ごしました。

コーヒーを入れて、パソコンの電源をつけ、いざキット開封!

この瞬間、なんど体験してもワクワクします。

キットの中身は、手芸につかうチャコペンやステッカー用の用紙など、、自分で買いそろえるのは少し大変そうなので、キットで届くのはとても便利です。

何より、TAMOさんが厳選してくれた色・太さのPOSCAがあるから特別感がありますね。

レッスン開始!

動画がスタートすると、ハワイらしい色やモチーフが散りばめられた映像にハワイアンなBGM。テンションが上がってまいりました。

レッスンタイトルの”Flow&Mellow”はハワイ特有の「ゆるさ」を意味しています。

TAMOさんの穏やかな口調もあいまってなんだかリラックスして取り組めそうです。

#線画の花と動物を描こう

まずは練習。黒の線でプルメリアの花といるかを描いていきます。

プルメリアは縁起のいい花なのでハワイではよくギフトにつかわれるモチーフだそうです。

モチーフごとにハワイの豆知識やエピソードが聞けるのもこのレッスンの嬉しいポイントです。

そういえば、丁度友人の結婚式の招待状がとどいていたので、プルメリアを描いてみようかな…

#色のある波と花を描こう

次は色をつかって描きます!

色を塗ってから線を描くイラストの描き方は、すごく新鮮でした。

手順やポイントをひとつひとつ画面で確認しながら描きすすめていけるのは動画ならではのいいところですね。

結構うまく描けたのでは…?

ちょっと自信がついてきました。

#ハワイの風景を描こう

私は、ウクレレのステッカーにしたかったので、サイトに載っている完成品(↑上の写真の真ん中)を参考にしつつアレンジしながら描いてみます。

ウクレレの裏のカーブにそってステッカーを貼りたいと思っているので、エッジをなぞるように線を引いておきます。

あとはTAMOさんの説明を聞いて、動画を見ながら、ウクレレのカーブに合わせた形に作品を少しアレンジしていきます!

下書きはこちら

(実はこのチャプターに入る前に用事があって、日が暮れてから再開したので、写真が暗くなってしまいました…)

家にほかの色のPOSCAがあったので、追加でつかってみることにします。

コーラルピンク(極細)とパステルグリーン(中字)

中字だとこのサイズの作品の場合ちょっと描きづらかったので、POSCAを追加で購入される場合は、極細or細字をおススメします!

色が塗り終わった状態がこちら

なんだかこの時点ではパッとしないですが、ここから黒い線をいれていくと絵が一気にはっきりするのでワクワクします。

できあがった作品を明るく加工した写真がこちら!

風景を描くときの構図のコツやモチーフの組み合わせ方など大事な部分をレッスンで教えてくれるので、アレンジもしやすかったです!

ちなみに、作業中はTAMOさんがおすすめしてくれたJack Johnsonの音楽をBGMに描いていたら、あっという間に時間が過ぎました。

#ステッカーにしよう

描き終わったこのシートを切って、ラミネート加工をしたら完成です。

レッスン後

ウクレレの裏側にステッカーを貼ってみました!

わーー!!

このウクレレはハワイ旅行の時に買った思い出の品なのですが、手づくりのステッカーを貼ったことで益々愛着をもてそうです♡

残りの夏は、このウクレレで楽しみたいと思います!

こんなひとにおススメ

TAMOさんのレッスンはこんなひとにおススメです。

● ウクレレをやっているひと

● ハワイ好き

● 夏を楽しみたいひと

● 家でのんびり過ごしたいひと

まとめ

最後に、受講して感じたこのレッスンの魅力をまとめると、

● ハワイ特有のゆるい雰囲気につつまれてリラックスした時間が過ごせる!

● ハワイの自然を描くことでもっとハワイが好きになる!

● 頑張ってつくったステッカーを自分の持ち物に貼ると、とっても愛着がわいてくる!

こんな魅力のつまったTAMOさんのレッスンを、ぜひ体験していただけたら嬉しいです🌺

以上、グラフィックアーティスト TAMOさんの

「Flow&Mellow ハワイ気分でステッカーづくりを楽しもう でした

その他にも色々なレッスンがあるので Lakit(ラキット)をcheckしてください。

タイトルとURLをコピーしました