ギフトに使えるラッピング & メッセージカードが作れるレッスン 7選

特集

こんにちは!Lakit運営チームのスタッフOです。

冬って、お歳暮やお年賀のような格式あるものからクリスマスプレゼント、バレンタイン、ホワイトデーのようなカジュアルなものまでギフトの機会が多いですよね。

格式あるギフトを贈るときには、ふさわしい熨斗紙に名前を入れたもので品物を包むことが多いと思いますが、

クリスマスプレゼントのようなカジュアルな贈り物、ちょっとしたお土産の場合は、かわいくラッピングしたりメッセージカードを添えたい!という方も多いのでは?

ギフトラッピングやメッセージカードづくりにおすすめのレッスンをご紹介します!

 

ギフトラッピングにおすすめのレッスン

クリスマスには家族やパートナーへ何かプレゼントを贈ることを考えていますか?

(小声)ンタさんになる予定がある方もいますよね。

サンタさんからのプレゼントは夢がいっぱい!素敵なプレゼントに見えるように、お店のシールや袋のままで届けるのは厳禁ですよ!

カジュアルなプレゼントをかわいくラッピングするのにおすすめのレッスンをご紹介します。

 

ボタニカルイラストでオリジナルの包み紙づくり

最初のおすすめは、「美しい植物イラストで、ギフトをもっと胸キュンに」です。

お店の袋から入れ替えてラッピングする時などは、無地のラッピングペーパーを選ぶ方も多いでしょう。

せっかくのプレゼントなので華やかなラッピングにしたい!というときには、ボタニカルなイラストを描いてみるのもいいですね。

 

このレッスン内では、繊細で美しい植物イラストの描き方を見ながら「シール」と「ギフトバッグ」を作ってみます。

渡す相手のことを考えてワクワクしながら準備する、そんなギフトパッケージ制作の魅力が味わえるレッスンです。

 

ちょこっとラッピング

普段は気の置けない関係だからこそ、プレゼントを贈る時には心を込めてラッピングをしたいものですよね。

でも、仲がいいからこそ仰々しいものを贈るのは照れるし・・・

そんな時は、ラッピングにちょこっと工夫をしてみるのはいかがでしょう?

「ちょこっとラッピングで、贈り物上手になろう」

カンタンにできて、見た目もおしゃれなラッピングを25アイテムもご紹介します!!

同じ紙や袋を使っても工夫次第でいろいろな包み方ができますよ☝

 

メッセージカードのレタリングにおすすめのレッスン

プレゼントに添えるメッセージを描く時には、センスを感じるおしゃれでかわいい字ならカジュアルに、礼儀正しさを感じる美文字ならフォーマルになります。

どんなスタイルでも、手書きならあたたかくて特別な気持ちが伝わりますよね。

 

ボールペンで書くカリグラフィー

「かわいいカードを描きたいけれど、特殊な道具を使いこなしたり、難しいことは苦手。。。」

「身近な道具でかわいい文字が書ける方法はないかしら???」

という方には身近なボールペンを使って、ポップでカラフルな色使いのレタリングを練習する、

「ボールペンでかく、カラフルかわいいカリグラフィー」がおすすめ。

レッスンでは、Thank youカードやバースデーカードを練習しますが、arata kanakoさん特製のアルファベットのパターンシートが文字見本としてついていますので、慣れてきたら自分でクリスマスカードやバレンタインカードも描いてみてくださいね!

 

エレガント文字のにほんごレタリング

品があり華やかな文字に見える「にほんごレタリング」は横書き、縦書きどちらにも対応できる日本語のレタリングです。

宇田川一美さんのオリジナルお手本シートをもとに練習してみてくださいね!

「エレガント文字で大切な人に言葉を贈ろう」

メッセージカードの練習では、同じサインペンを使って簡単にかわいく草花のデコレーションも!

TPOに合わせて使えるレタリングです。

 

美文字で書く温かい一言メッセージ

文字がきれいで読みやすいことに越したことはありません。せっかくの素敵な内容も、字が読めなくては伝わらない!

やはりストレートに「お手紙でメッセージを書く」時にはまっすぐな気持ちが伝わりやすい美文字のレッスンがおすすめです。美しい文字はフォーマルな場面でも大活躍しますよ!

「美文字で届ける、温かい一言メッセージ」

美しい文字で心温まるメッセージをもらうとうれしいですよね!

でも・・・美文字になるにはたくさん反復して書く練習が必要なんでしょう?と思われましたか?

このレッスンでは、一文字一文字を反復練習するのではなく(もちろん反復練習による一文字一文字が上手なことも美文字の要素の一つです)、文全体のレイアウトやバランスなどについてもお伝えしていきます。レッスン受講後に美文字上達のコツがわかるようになっているはずです!

こちらのレッスンでは約90分間で、受講後にすぐにでも使えるような日常生活でよく利用するメッセージを中心に練習していきます。

 

メッセージカードの装飾におすすめのレッスン

レタリングで文字をかわいく、もしくは美しく描けるようになったら、文字を彩る装飾もぜひ加えてみてください。

 

手帳をデコれる、かわいい手描き装飾

「かわいい装飾を描きたいんだけど、なにをどんな風に描いたらいいものかアイデアが全然浮かばない」という方は、

「かわいい手描き装飾で、手帳や紙小物をデコろう」のレッスンをぜひチェックしてみてくださいね!

普段使いなれたボールペンを使ってかわいく装飾を描くもので、特殊な道具ではないのでどなたでも取り組みやすい内容です。

若井美鈴さん特製の図案シートがついていますので、装飾のアイデアがわかない、という方は図案シートを参考にすることができます。

最初から全部自分でやろうとしなくて大丈夫!!

まずは若井さんの装飾を真似することから初めて、慣れてきたら自分のアイデアで自由に描いてみればできるようになりますよ♪

若井さんご自身のクリエイティブも、最初はできる人や自分がやってみたいことをしている人から習う、と仰っていました。真似をすることは上達への近道ですね!

若井美鈴さんのインタビューはこちら⇒

 

メッセージに気持ちを添えるドットアート

「ドットアートって?はじめて聞いた」という方もいらっしゃるでしょうか?ドットアートとは点描画のことで、細かな点を打つことで点の集合が絵に見えるものです。

細かな点の集合を絵にするドットアートでメッセージカードを装飾してはいかがでしょう。

ドットアートの体験記はこちら⇒

絵を描くのが苦手な方でも、サインペンPOSCAを使って点を打つだけなので、思った以上に簡単に絵が描けてしまいますよ!

「ドットアートでメッセージに気持ちを添えよう」

基本的なドットアート描き方を練習したら、葉っぱやお花などから装飾を練習して描いてみましょう。

コツをつかんだら、配置や組み合わせを考えて、枠を作ってみたり装飾に凝ってみるのも良いですね!

 

こんな人におすすめ

  • プレゼントに自分らしさを加えたい人
  • メッセージカードにオリジナリティを出したい人

TPOに合わせた素敵なプレゼントとメッセージを贈るときに、お役立てください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました