【イベントレポート】ライブ型オンラインイベントに参加してきました!

イベントレポート

Lakitスタッフ Tです。

Lakitはキット付きオンライン動画レッスンとしてお楽しみいただいていますが、先日いつもの撮影スタジオから飛び出して、三菱鉛筆のお得意先イベントに参加してきました。その時の様子をレポートします!

三菱鉛筆のお得意先「株式会社オカモトヤ様」が、1月下旬に開催するオンラインイベントOffice Tripのコンテンツのひとつとして「新しい趣味や気分転換のためのワークショップ」を企画されるということで、三菱鉛筆に相談してくださったところから今回のお話が始まりました。

オンライン・・・ワークショップ・・・そういえば三菱鉛筆さん、去年新しいオンラインのサービスはじめましたよね??という流れでLakitにお声かけをいただき、オカモトヤ×三菱鉛筆×Lakitで初回の打ち合わせがスタート!

Lakitにはたくさんのクリエイターさんがいらっしゃるんですね~という会話をしていると、スマホでLakitのサイトを見ていたオカモトヤ担当者の目の色が急に変わりました!!

「イラストレーターのカモさん、Lakitに出てるんですか!?」

「いま、カモさんとオカモトヤオリジナルのステーショナリーを制作進めていて、今度出来上がるんです!!」

なんと、Lakitで2つのレッスンを担当いただいているイラストレーター・カモさんと、こんなところで繋がりがあることが判明。さっそくカモさんにご連絡し、今回のオンラインワークショップでご協力いただけないかお願いをしたところ、こころよくOKのお返事をいただくことができました!

カモさんも交え、関係者で打ち合わせを重ねること数回。ワークショップ内容は、Lakitの「毎日の予定が楽しくなる!手帳イラストのいろいろ」をベースにして、マーカーでイラストを描いていく45分間のレッスンに決定。

今回はZOOMを使ったライブ配信型なので、レッスン内容はもちろんのこと、当日に機材の不具合が起きないようネットワーク設定についても綿密に準備を進めました。

カモさん、今日はよろしくお願いします!
事前の最終確認中

そして迎えたワークショップ当日。事務局はオカモトヤ ライブオフィス【OACIS:オアシス】から、カモさんと一緒に配信します。

事前の準備のとおり、セッティングをしていきます。ZOOMが問題なくつながったことも確認して、時間どおりに「イラストレーターkamoさんのイラスト教室WORK SHOP」スタートです!

スタッフもカモさんと一緒に描いていきます!
画面にはカモさんがイラストを描いていく様子がしっかりと見えていました

45分間のワークショップ、前半はカモさんのInstagramにも登場する「かわいい棒人間」の描き方、後半は「春のモチーフイラストの描き方」で進んでいきます。棒人間が寝ころんでいる様子、うれしくて飛び上がっている様子、モグラの描き方、カエルの描き方などなど、カモさんのリードはとってもわかりやすく、参加いただいた皆さんも画面越しに自分のイラストを見せ合って、和気あいあいと時間が過ぎていきました。

画面の向こうから参加してくださっている皆さんともやり取りできるのが、ライブセミナーの醍醐味ですね!

最後はカモさんへの質問タイム!ということで、参加してくださった皆さんから直接カモさんに聞きたいこと、おしえて欲しいことをたずねる時間を作りました。

おひとりから、「ウサギを飼っていて、ちょっとしたメッセージカードに添えるウサギのイラストを描きたいんですけど・・・」との質問が。

とっさの質問にも、さすがはカモさんです、「目の幅を変えると印象がかわりますね~」「鼻と口を結んであげるとかわいらしく」などなど、あっという間にウサギが描けるように。「耳をちいさくまるくすると、クマになりますよ~」、最後に得した気分になりました!

あっという間の45分間。ご参加の皆さんにも満足いただけた様子で、ワークショップイベントは大成功で終えることができました。

オンラインでご参加いただいた皆さま、講師をつとめていただいたカモさん、今回の企画を作り上げてくださったオカモトヤ関係者の皆さま、誠にありがとうございました!

Lakitはこれからも「おうちクリエイティブ」を楽しめるコンテンツを、時には動画レッスンから飛び出して、皆さまにお届けしていきたいと考えています!少しずつコンテンツを企画していきますので、ぜひご期待ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました