【Lakit体験記】「色と形の調和が織りなす、鮮やかな花のアート」で本格アート作品を飾ってみた

体験記

スタッフNです。突然ですが、お部屋に花はありますか?

新しい年、新しい季節、新生活。

新鮮な気持ちで迎えたいとき、お部屋の雰囲気を変えたくなりますよね。

ただ、家具やカーテンなどのインテリアを変えるとなるとちょっと大変。

そんなときは、お花をインテリアとして飾るのがおすすめです。

鮮やかなお花を飾るだけで、お部屋が活き活きとした雰囲気になって、気持ちも華やかになります。

それでも少し物足りない、何か新しいモノを飾ってみたい方、自分で描いたお花の絵を飾ってみませんか?

自分の作品がインテリアになる暮らし、ちょっと素敵に感じませんか?

「インテリアとして飾る絵を自分で描くって、とても難しそう。。。」

と思った方でも取り組めるのが『色と形の調和が織りなす、鮮やかな花のアート』のレッスンです。

このレッスンは、ご自宅にあるお花や好きなお花の画像を色鉛筆を使ってアート作品に仕上げるものです。参考までに講師である村上生太郎さんの作品をご紹介します。

独特な色の組み合わせやモチーフを活かしつつも模様のようなアレンジを施した表現。

美しさの中に不思議さも感じることができ、心地よくもあり観ていて飽きないクセになる作品ばかりです。(※スタッフNの個人の感想です)

そして、なんとこれは全て色鉛筆で描かれていることにも驚きです。

どれも鮮やかな発色なので、画面越しに見る限りでは絵の具やマーカーなどで描かれたものだと思ってましたが、実物は全て色鉛筆で表現されています。

「こんな素敵な絵を60分程度で描けるようになるの?」

そんな風に思った方が多いのではないでしょうか?

実は私もその一人ですので、今回は絵を描くのが苦手な私の体験に基づいたレポートをお届けします。

キット 道具の紹介

まず、キットには12色の色鉛筆、ケント紙、作品を飾る用のホルダー、鉛筆削り、消しゴムが入ってます。

色鉛筆は水彩、油彩など特殊な種類ではなく、ごく一般的な中硬筆のものです。

ケント紙は、つるつるで仕上がりにざらつきがなく、きめ細かい表現が可能なので、今回の絵のような表現をするのには最適とのこと。

紙の知識が全く無いので、自分で画材やさんに行っても悩んでしまって選べなかったと思いますが、Lakitは講師が厳選した道具を届けてくれるので助かります。

作品を飾るためのホルダーがあるのは良いですね。せっかく飾るんだったら、素敵な絵にしたい!と断然気合が入ります。

いざ、レッスン開始

図形を描こう

まずは、図形や色の塗り方のレッスン。

色鉛筆の色の組み合わせ方や筆圧のかけ方、塗る方向などを教えて貰えました。

無心に塗るのもありかと思いますが、素敵な作品に仕上げるには考えながら塗ることも大事なんだなということが良く分かりました。。

チューリップを描こう

続いて花のモチーフを描きます。

レッスンで描くのは春の花の代表チューリップです。

チューリップを描くのは小学生以来かな。。

講師の言われた通りに描いてみるとそれっぽく仕上がりました。。

好きな花を描こう

最後は自分の家にあるお花や、好きなお花を選んで仕上げるレッスンです。

私は家にあるガーベラを描くことにしました。

ガーベラは、「希望」「前進」といったポジティブな花言葉を持つ花でお気に入りの花です。

「部屋に飾るためのアート作品をつくる」といった新たなチャレンジにも相応しいと思いチョイスしました。

家にお花が無い人は講師が書いた絵を真似したり、ネットで画像を検索してそれを見ながら描いてもOKのようです。

動画では特徴のあるお花の描き方の例をいくつか紹介してくれるので、それを参考にしながら無心でガーベラを描きました。

黙々と描きましたが、動画の中でも講師が同じように描いているので、誰かと一緒にレッスンしている感覚で楽しめました。

こんな感じに仕上がりました!

物凄く上手いとは言えませんが、色鉛筆だけで描いたと思えないような、とても味のある仕上がりになり大満足です!

お花と違って、場所も選ばずに色々なところに飾れるのも良いですね。

そして、なんと言っても自分で描いた作品なので、どのインテリアよりも愛着がわきます。

新しくお花を変える度に描くことで、あの時、こんなことがあったな~、なんてことを思い出すきっかけにもなりそうです。

想像していたよりも全然難しくなかったので、絵を描くのは苦手と思っている方や、手作りのインテリアをつくりたいなと思った方におすすめです。

私も節目節目に定期的に新しいお花の絵を描いて飾っていきたいと思います!

こんな人におすすめ

・花の絵を描いてみたい人

・インテリアとして静物画に興味がある人

・しゃれた色鉛筆画を始めてみたい人

レッスン情報

画家でイラストレーターの村上生太郎さんのレッスン、

をご紹介しました。

普段のクリエイティブ活動でも色鉛筆で描いていらっしゃる村上さんの、色と形をとらえて描く楽しさが伝わってくるレッスンです。

Lakitはクリエイターさんが選んだキットがご自宅に届くので、気軽にレッスンを始められます。キットに入っているフレームを使って、ご自身の色鉛筆画でお部屋を彩ってみませんか?

ぜひLakitのホームページでチェックしてみてください♪

お読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました