【イベントレポート】ワークショップを開催しました!

イベントレポート

Lakitスタッフ Tです。

キット付きオンライン動画レッスンLakitをいつもお楽しみいただき、ありがとうございます!

先日、いつもの撮影スタジオを飛び出し、三菱鉛筆のお得意先 渋谷ロフトさまで開催の『uni POP UP STORE』で、Lakitで講師をつとめていただいているクリエイターの若井美鈴さん・momoさんに体験レッスンのワークショップをしていただきました。その時の様子をレポートします!

uni POP UP STORE @渋谷ロフト

ポップアップストアは1週間の開催です

今回、渋谷ロフト1階の間坂ステージを会場に、「書く描く、そして伝える」をテーマにして三菱鉛筆のポップアップストアが7日間に渡って開催されました。

3回目になる今回は、会場限定販売のボールペンの他、ペンの軸をお好みでカスタマイズして購入できたり、手書きで言葉を入れたカードとプロジェクターで投影した写真を組み合わせて特別なメッセージカードを作り上げる企画が用意されました。

カメラやスマホで撮ると絵葉書のように見えて、SNSなどに投稿することもできます!
好きな画像を映してパシャリ

なかでも「想いを伝える楽しさを、実感してもらえるイベントをメインにしよう!」という考えから、Lakitとのコラボレーションができないか?という話になり、ポップアップストアのメインイベントとして体験レッスンのワークショップを実施しよう♪となりました。

Lakitにはたくさんのジャンルの色々なレッスンがありますが、その中から手軽に作れるレタリングとイラストを選ぶことになり、若井美鈴さんにレタリングのレッスン、momoさんにドットアートのレッスンをお願いしました。

お二人とも普段から教室などで対面式のレッスンをされていることもあり、ぜひやりましょう~と嬉しいお返事を下さり、お忙しいなか新しく動画を撮影したり、作品を制作してくださいました。(若井さん、momoさん、ありがとうございました!!)

会場入り口のブラックボードは若井さんがデザインしてくださいました♪
会場の壁面にも作品が!こちらはmomoさんのドットアート
Lakitのコーナーも展開されています。消しゴムはんこ、旅のしおり、POSCAで描いたステッカーを展示

若井美鈴さん ハンドレタリングレッスン

初日はチョークアート作家・若井さんのレタリングレッスン。「書けたら楽しい もらって嬉しい 若井美鈴先生のレタリング術」というテーマで午前・午後の2回開催です。

若井さんには以前にロフトブングのインスタグラムライブでも講師をしていただいたので、イベントへの登場は2回目です。

若井美鈴さんのLakitレッスンはこちらから

今回のワークショップでは、名刺サイズのカードにハンドレタリングでフレーズを書いていきます。

事前に予約いただいた皆さんが集合してスタート!
まずは若井さんの説明どおりに、書き方を学んでいきます

文字の一番下・一番上を合わせたり、文字と文字の間隔に気をつけたり。ちょっとしたことに気を配るだけでも、ぐっと文字が見違えるようになります。だんだん良くなってきたことが、参加者さんの表情からもわかります☆

筆記体のレタリングは、最初に一本の線で筆記体を書いて、そのあとで縦線を太く塗っていきます。どこを太くすればバランスよく見えるかなどなど、実演しながら進んで行きます。

若井さんの手元映像が大きく見えるので、説明がわかりやすく理解できます

ブロック体と筆記体両方の書き方のほかに、周りをおしゃれに装飾する方法も教えてもらいます。きらきらとちりばめる星の描き方にもコツがあるんですね。みなさんから、”なるほどね~”、という声が上がっていました。

最後は簡単なイラストにグラデーションを入れる方法を習って、カードを完成させていきます。

ペンを持ち替えながら、カードを仕上げていきます
最後はLakitで作った若井さんのチョークアート作品をご紹介。習ったレタリング術がここにも使われていました

「おいしさ伝わる♡あざやかなオイルパステルのチョークアート」

「チョークアートを描いて、ようこそ!の瞬間を飾ろう」

「チョークアートを描いて、おうちカフェを楽しもう!」

momoさん ドットアートレッスン

2日めはつまようじペインター・momoさんのドットアートレッスンです。こちらは「ギフトに自分だけの彩りを! momo先生のドットアート術」というタイトルで、同じく午前・午後の2回開催です。

メッセージタグとポストカードにPOSCAでドットを打ちながらイラストを描いていきます。

🌟momoさんのLakitレッスンはこちらから🌟

momoさんのレッスンではPOSCAを使います

みなさんPOSCAは使ったことがあるとのことでしたが、点を打ってイラストを描いていくのは初めての方ばかり。ちょんちょんちょんと、momoさんの手の動きを真似しながら、ドットアートを初体験です。

まずはシンプルな図形を描いてみましょう~、ということで丸や四角をドットで描いてみます。

”ちょっと曲がっちゃったかな?と思ったら、ドットを付け足して修正できますよ~”というmomoさんのアドバイスに皆さんから”おおー”と驚きの声が上がりました◎

ドットを打っていくだけで、色々な図形が出来上がります
いろいろな色を使えるのも、ワークショップの醍醐味ですね

手を動かすことに慣れてきて、メッセージタグ・ポストカードが仕上がっていきます。とくにお手本もないので、皆さん色とりどり、それぞれ個性的な作品になりそうです。

黙々とドットを打つことに集中して、没頭する時間を楽しんでいただいていました。

ドットを打つことに集中する皆さん

”どの色を足せばいいかな~?”と悩んでしまった方には、momoさんから”紫をたくさん使っているので反対色の黄色を入れてあげると、全体が締まりますよ”とのアドバイス。

こういったやり取りができるのも、ワークショップならではですよね。

”カワイイ!いいですね~!”
Lakitで描いたネコやパイナップルの絵を披露

最後はLakitのレッスンで作った作品を披露して、ワークショップは終了となりました。

「夢中でえがく、色と点の世界~名画から学ぶドットアート~」

「ドットアートで自分だけの作品を作ろう」

「ドットアートでメッセージに気持ちを添えよう」

両日とも、ワークショップは約75分前後、あっという間の時間でした。

ご参加いただいた皆さま、講師をつとめていただいた若井さん・momoさん、今回のポップアップショップの機会をいただいた渋谷ロフトさま、誠にありがとうございました!

Lakitはこれからも「おうちクリエイティブ」を楽しめるコンテンツを、時には動画レッスンから飛び出して、皆さまにお届けしていきます。ぜひご期待ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました