通勤時間にもクリエイティブをたのしもう

特集

LakitスタッフOです。

新年度が始まり、新しい環境に飛び込んで毎日がんばっている、という方もいらっしゃることと思います。

中には就職・転勤・進学で、今までよりも通勤時間や通学時間が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

最近は在宅ワークが広まって、出社回数が減ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

全国の平均通勤時間は39分なんだとか。ご自身の通勤時間と比べてどうでしょう?長いですか?短いですか?

首都圏の鉄道での通勤時間は、平均で往復1時間40分程度、片道だとおよそ50分だそうです。

今回は電車での通勤時間内に、動画を見終わることができるLakitのレッスンをご紹介します!電車の中で動画を見て、帰宅後に道具を使って手を動かす、というレッスン受講をしていただけます。

毎日忙しくて寝る間も惜しいけれど、趣味もしっかり楽しみたい!という皆さまにおすすめの、気分転換になるレッスンです♪

通勤時間の全国平均 39分以内で見終われるレッスン

Jazzを聴きながら感性で描く、自分だけの塗り絵

Lakit特別出演のアーティストYurifaさんのレッスンは27分間です。

ジャズシンガーとしても活躍されているYurifaさんがセレクトしたジャズの名曲を聴きながら、ご自身の感性のおもむくままに塗り絵をするという内容です。キットにはYurifaさんの特製塗り絵シートが入っています。

塗り絵というと、「枠からはみ出さないようにきれいに塗らなくちゃ」とか「ひとの肌の色はこれ、髪の毛の色はこれ」などなど、固定観念を持ち込みがちではないでしょうか。

こちらのレッスンでは技術を追い求めるのではなく、自分を表現するためのアートを楽しみます。ジャズのリズムやメロディーが、紙の上に自由な場所をつくり出す後押しをしてくれますよ。

自由に、感性のままに手を動かして、自分と向き合えるリラックスタイムをすごしましょう。

はだいろがなくなった理由について

キャンバスアートフラワーでやさしい気持ちを届けよう

フラワーアーティストのマミ山本さんが考案した、キャンバスアートフラワーのレッスンです。こちらの動画時間は34分です。

キットには、キャンバスボード、プリザーブドフラワーとグルーガンなどが入っていてかなりの大ボリューム!

プリザーブドフラワーをそのまま貼り付けたり、あるいは一度花びらをバラバラにしてから自分好みの角度や枚数で組み立てていきます。キットに入っているプリザーブドフラワーから、がらっと印象が変わった作品を作ることができますよ。

動画を見てレッスン全体を頭に入れてから手を動かすという順番で受講すると、どんな作品を作ろうかな?と考える時間を十分取ってから作品作りにのぞむことができます。

メッセージ付きで作ったキャンバスアートフラワーは相手に渡すギフトにもなりますし、自宅にかざるインテリアとしても楽しめます。

体験記はこちら⇒

片道通勤時間の首都圏平均 50分以内で見終われるレッスン

電車の中で何をしようか。SNSのチェック、メールの返信、本や新聞を読む。ふと、手持ち無沙汰になる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時はゆるーく、目的地までLakitの動画を見て過ごしてはいかがでしょうか?

予習がてら通勤や通学中に動画を見たあと、家に帰ってから作業することにすれば、家までの帰り道がより楽しいものになりますよ。こんな風に試してみよう、私はこんな色を使ってみようなど、手を動かす時のことを想像しながら動画を見ると、より充実した作品作りができそうですね。

動画は何度でも、いつでも、どこでも見ることができるのがLakitのいいところですよ。(※通信量制限にご注意くださいね!)

45分前後で見終わるレッスンをいくつかご紹介します!

動く感動を味わおう!だれでも作れる簡単アニメーション

このレッスンは43分間。鉛筆一本で、雰囲気のある手描きアニメーションを作る方法を知ることができます。

パラパラ漫画のように、描いた絵を動かすのですが、アニメ制作でいう「中割りの手法」で作品を作っていきます。

完成した動画はスマホに保存して、人に送ったり共有することもできますよ。

アニメーションの作り方を目にすると、普段なにげなく見ているアニメ作品も、ストーリー展開だけでなくキャラクターの動き方が気になるようになったり、自分で作るならどうするだろう?ということを考えるようになったりして、楽しみ方が変わるかもしれませんね♪

夢中でえがく、色と点の世界~名画から学ぶドットアート~

こちらは45分間で、点描画の成り立ちから自分で点描画を描く方法まで知ることができますよ。

どのように色を重ねるとよいかを聞きながら点を打っていくので、少ない色数でも奥行きや陰影をしっかり表現できます。点を打っていく様子を見ているだけでも、だんだんと形ができてくる様子を楽しむことができて、動画を見た後自分でもできそう!という気持ちになります。

無心になって点を打っていくことによるリラックス効果が楽しめますし、ひたすら打っていく行動自体がストレス発散になりそうです(笑)

何より、難しいことは考えずに点を打つことで作品が仕上がっていきますので、初めての体験でも満足のいく作品ができると思います!

体験記はこちら⇒

エレガント文字で大切な人に言葉を贈ろう

にほんごハンドレタリングで、普段の文字とはひと味違う文字を書いてみる、45分間のレッスンです。

電話がかかってきたときの伝言メモや、なにかをいただいたときのお礼状など、手書きしたものを相手に渡す機会も少なくありません。

達筆である必要はないけれど、字が読みにくいと相手の手間を増やしてしまうし、それなりに読みやすく上品な文字を書きたいものです。

そんな時に品があって華やかに見える文字、「エレガント文字」はいかがでしょうか?全体のバランスが整った文字でメッセージを書いて、いろいろなシーンで活用することができます。

お仕事はもちろん、プライベートでも役立つこと間違いなしです!

教えてくれる宇田川一美さんのお人柄も相まって、楽しい時間がすごせると思います♪

クリエイターインタビューはこちら⇒

影とゆらぎのインテリア、モビールをつくろう

モビールって知っていますか?

フランス語の「動く」という意味でマルセル・デュシャンがアレクサンダー・カルダーというアメリカの彫刻家の作品を見たときに「モビール」という言葉を使ったことから、カルダ―の彫刻を指す言葉として広まったそうです。

その後カルダーが、上から吊るすスタイルの作品を作るようになり、「上から吊るして揺れるオブジェ全般」をモビールと呼ぶように転じたそうです。

そんなモビールを自分で作れるレッスン。作る時間も楽しめる上、作品をお部屋のインテリアとして飾って楽しむことができます。季節ごとにモビールを変えて、部屋と気分の模様替えもできそうですね。

同じいろけんさんのレッスンで「あつめてつなげよう!親子でたのしむ自然のモビールづくり」も50分以内に見ることができます。こちらはお子さんと一緒に外出先で楽しめる、おすすめのレッスンです。

体験記はこちら⇒

以上、気軽に楽しめる「通勤時間に視聴し終わるレッスン」でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました