三菱鉛筆からリリースされた “Lakit” で、おうちで簡単クリエイティブレッスン

PR

梅雨の季節が近づいてきて、ますますおうちで過ごす時間が増えてきそうですね。

そんな中、

「一人の時間で楽しめる趣味が欲しい」

「クリエイティブなことに挑戦したいが、何から始めたらいいかわからない」

といった思いを持っている方にぴったりなサービスが、三菱鉛筆からリリースされたのでご紹介します。

(正式リリースはまだ少し先ですが、一足早くウェブサイトではレッスンが購入できるよう状態になってます。)

Lakit (ラキット) とは

Lakit(ラキット)とは、名前に込められた通り、レッスンに必要なキットがおうちに届き、簡単にクリエイティブレッスンを受けることができるサービスです。

クリエイティブなレッスン、というと、揃える画材をチェックして、実際に買いに行って、売っていなかったので代替品を探して… と面倒なイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

Lakit では、オンラインでキット付きレッスンを購入すると、キットがおうちに届くので、準備の手間なく簡単にはじめられて、作品づくりに集中することができます。

また、1レッスンから試すことができるのも特徴です。

何か新しい教育系の講座などを受講しようとすると、全講座で数週間〜数ヶ月かかるものが多く、身構えてしまって結局始められない、と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで Lakit では、1レッスンでしっかりと作品が完成するよう、SNSで人気のクリエイターさんとレッスン内容を計画し、1レッスンから簡単に購入できるようにしています。

「とりあえず何か始めたい」

「ゆるく、だけど何か新しいこと学びたい」

「自分でもできる、ということを体験したい」

といった声に応えられるようなクリエイティブレッスンを目指しました。

そのため、レッスンも45〜70分前後で完結するようになっています。(2021年5月20日現在 )

Lakit (ラキット)のレッスン

「自分にぴったりのレッスンあるかな?」と思われた方のために、

どんなレッスンがあるか、現在公開されているレッスンの一部をご紹介いたします。

シンプルで簡単!モノラインレタリングでメッセージをおしゃれにしよう

レタリング作家bechoriさんのモノラインレタリングで手書きのメッセージカード作るレッスンです。

均一な太さの線で書くスタイルは、レタリングがはじめての方でも始めやすくなっています。

パンを描いて、おいしいを記録しよう

フードイラストレーターまるやまひとみさんのおいしい記憶をイラストにしてオリジナルな記録帳をつくるレッスンです。

動画のようにおいしそうに描けるか、レッスンの前から楽しみですね。

チョークアートを描いて、おうちカフェを楽しもう!

ブラックボード(黒板)にチョークでアート作品をつくるレッスンです。おうちに素敵なアート作品を飾りたい人におすすめです。

その他にも様々なクリエイティブレッスンが公開されています。

Lakit (ラキット)のレッスン

「キットはどんなふうに届くんだろう?」「レッスンはどんなふうに受けるんだろう?」と疑問に思っている方向けに、

実際に自宅でLakitのレッスンを受ける際の流れをご紹介します。

まず購入方法です。

Lakit公式サイト

にアクセスしていただき、試してみたいな、と思うレッスンをクリックします

自分に合いそうか、レッスンの紹介をチェック。

自分の興味とあいそうであれば、画面下にある購入ボタンをクリックしてます。

必要事項を記入して、購入すれば完了です。

キットが届いたのでレッスン開始!

キットの箱を開けると、今回のレッスンで利用するキットがそろって入ってます。

いざ、アート講座を受けようとすると、「準備だけで休日が終わってしまった…」なんてことも多いと思うので、

より手軽に始めていただけれるのではなないでしょうか。

さあ、レッスンを開始。

ちなみにスマホでみるとこんな感じです。

まずは基本の描き方。

レッスンにそってすすめていったら早速それっぽいのができました。

次は実際にパンを描いてみます。

今日描くのは、私の大好物のパン。

輪郭を描いて。

色を入れていきます。

パンの説明をくわえて… 

できました!

思っていた以上にうまく描けて、自分に少し自信がついちゃいますね。

家族にも褒めてもらえました〜。

これまでは何かを描いたりすることに対して、腰が重かったのですが、

「小さな自信」を得られたような気がしています。

今回のレッスンを機会に、他のパンも描いてみたいなと思っています♪

実際にレッスンを受けた方の声

その他にもレッスンを受けた方からは以下のような声をいただいています

利用者の声

モノを作ったりイラストを描きたい気持ちはあったのですが、なかなか踏み出せずにいました。
Lakitは、キットが自宅まで配送されて手軽に始められるので、最初の一歩を踏み出せた気がします。(福岡県在住、40代女性)
キットが自宅に届いた時はとてもワクワクしました。自分のペースで動画を止めたり巻き戻したりしながらレッスンを受けられたので受けやすかったです。

また、手紙やちょっとしたメッセージを書く時など、普段の生活でも使えることを学ぶことができたのでとても満足できました。(東京都在住、30代女性)
絵はあまり得意じゃないのですが、レッスン動画の先生のやり方を見ながらやってみたら思ってた以上に上手に描くことができました。

動画の中でも上手い下手関係なく思う通りに描いていいですと言ってくれていたので、安心感を持って受けることができました。(大阪府在住、50代女性)

おうちクリエイティブで、あたらしい毎日を。

以上、おうちクリエイティブ Lakit(ラキット)についてご紹介しました。

あまり絵に自信がなかった私でも描けて、少しだけ「憧れが趣味に」なった気分です。

特に、家族や友達にみせたら「うまい!」と褒めてもらえて、うれしかったです。

ぜひみなさんも、次の週末に「おうちクリエイティブ」試してみませんか?

LakitのいろいろなレッスンはLakit公式サイトで確認できます。

タイトルとURLをコピーしました