【体験記】スタッフが「基本のゼンタングル®と美しい宝石のタイル」を受けてアートの才能の開花に気がついた話

体験記

こんにちは、スタッフGです。

「成冨さんのレッスンを受けて体験レポートを書いてみないか」ブログ管理人にそう持ちかけられたのは1か月ほど前。

管理人は僕が真っすぐ目を見つめられて頼み事をされると断れない性格であることをおそらく知っているに違いない。やりますの二つ返事以外の選択肢は無い。

すぐに用意してくれた「基本のゼンタングル®と美しい宝石のタイルを描こう」のキットを自宅に持ち帰ったものの、このブログを書いている今、すでに受け取ってから1か月が経っている。

 

日に日に部屋の隅での存在感を増すキット。(※キットの質量は変っていません)

日に日に斜め前の席でプレッシャーを放つ管理人。(※スタッフGの会社の自席から見て、左斜め前の席が管理人です)

道具を受け取ってすぐにウキウキしながらお試し受講した過去の自分はもういないことに対する引け目。(※レッスンは楽しみなのですが年度初めでバタバタしておりました💦)

(スタッフG過去の体験記事 https://lakit-blog.jp/exp-water-based-picture/

今回は、全てを背負いレッスンを受けた結果、アートの才能に開花したとスタッフGが勘違いするまでの体験レポートです。

このレッスンの魅力は?

このレッスンの魅力は「没頭してパターン化された絵を描くのがひたすらに心地がよい」ことです。

例えるなら、少し複雑なエクセル作業をひたすら進めていく金曜日の午前。

例えるなら、家の掃除を細やかにリスト化して1個ずつこなしていく土曜日の朝。

例えるなら、簡単レシピを調べながら作り置きを大量生産する日曜日の夜。

ちょっとだけ難しめなことをこなしていく心地よさ。そのような感じ。

 

技術については成冨さんが教えてくれるので、同じように描いていけばクオリティの高い作品が出来上がります。

何よりミスをしてもリカバリーしやすいので、慎重にやらなくても大丈夫であることが楽しく、とにかく心地が良いレッスンです。

道具の準備は?

道具を自分で準備する必要がないって本当に楽!

準備が何よりも面倒に感じるスタッフGにとって、このことは救世主。本当にありがたい。

Lakitのレッスンはキットが届くことが魅力の一つ!

100以上のレッスンがあるのでその中には自分でいくつかの道具を用意する必要があるレッスンもありますが、こちらのレッスンは必要な道具がすべてキットに含まれていますので、一切自分で用意する必要がないのがうれしいです。

もし追加の準備がなにか一つでも必要であれば、1か月遅れどころではなかったと思われます。

きっと斜め前からのプレッシャーに耐え切れず出社拒否していたことでしょう。(※冗談です)

もしかして・・・才能がある・・・?

レッスンで作るものは写真の2作品。基本のゼンタングル(左)と宝石のタイル(右)。

どちらも凄く難しそうに見えますが、成富さんが教えてくれる通りに手を動かすだけでアート初心者の自分でもかなり綺麗に仕上がります。

あれ・・・もしかして自分って才能ある・・・?

ここで才能が開花する人がいるかも。

残念ながらスタッフGはそうではなく、成冨さんの分かりやすい説明のおかげでしたが、想像以上に満足に描けると勘違いしちゃいますね。

失敗した時のリカバリー方法や描くときのコツなどを、直感的に分かりやすく、そして実際に手を動かしながら丁寧に説明してくれます。1回では理解できなかった部分も、何度か見返しながら自分のペースで進めていけば、どなたでも綺麗に作品を仕上げられます。

本当です、信じてください。

魔法の道具「擦筆」

レッスンの中で何よりも感動したのが「擦筆」の存在。

2枚の画像の違いが分かりますでしょうか?答えは「影」です。

見ての通り2枚目の画像は影が書き加えられています。影が加わるだけで、カツをトッピングしたカレーのように、一気に重厚感が増しますね。格が違います。

これも難しい技術は必要がなく鉛筆で薄く炭を載せた箇所を擦筆でこするだけです。それでいて簡単に自然に立体感が出ます。

擦筆、すごいです。ずるいです。なんだか急にアート上級者になったと錯覚させてくれます。

最後に

基本のゼンタングル®と美しい宝石のタイルを描こう」は絵に苦手意識を持っていたり、久しぶりに何か描いてみようという方におすすめのレッスンです。

というより、成冨さんのレッスンはすべて初心者の方でも楽しく絵を描けるのでおすすめです。成冨さんのレッスン4個をお得に買える「没頭とリラックスの世界 ゼンタングルⓇセット」の宣伝では決してありません。

決して成冨史絵さん描き下ろしのスペシャルBOXが付いてくる「没頭とリラックスの世界 ゼンタングルⓇセット」の宣伝ではありません。

新発売のセットなので是非お買い求めください。

 

<編集後記>

管理人のスタッフOです。

Lakit日和では、スタッフOによる成冨さんの宝石のタイルの体験記もご紹介しています。

「ゼンタングル」で瞑想体験!?宝石のタイルを描いて、リラックス&自信が持てた

同じレッスンでも違う人が受講すると違いが面白いですね。スタッフGとスタッフOの作品の仕上がり具合の違いもぜひお楽しみください。

スタッフGが才能の開花に気が付いたのと同じように、スタッフOにとってもこのレッスンは自信にみちあふれる体験でした。描くこと苦手意識を持っている方や、前向きな気持ちになりたい方におすすめしたいレッスンです。

こんな人におすすめ

  • ゼンタングルに興味がある人
  • 書くことでリラックスタイムを楽しみたい人
  • 前向きな、ポジティブな気持ちになりたい人
  • クリスマスカードを描きたい人
  • 色鉛筆を使いたい人
  • 描くことが苦手な人

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました