【レッスン活用】入園&入学準備に役立つ!

活用

4月に向けて、準備のラストスパート!

春がすこしずつ近づいてきていますね。先日我が家のそばで「つくし」が顔を出しはじめたのを見つけて春の訪れを感じました♪

4月からのお子さまの入園、入学の準備が本格的になってくる方もいらっしゃる時期になってきました。保育園・幼稚園・学校から”準備するものリスト”が送られて、いろいろ手配もお忙しいことと思います。

袋やバッグを準備して、それぞれに名前を書いて、、、一度にこんなにたくさんのものを用意して子どもの名前を何度も何度も書くっていう経験は、初めての方が多いように感じます。

入園入学準備にもLakitを活かせます

なにより、毎日の家事や育児、人によってはお仕事もしながら入園入学準備のグッズを準備するのは大変です!

何を準備したのかわからなくなったり。準備するのを忘れてしまったり。いまはいろいろなサービスを利用して揃えることができるので、ぜひ無理なく準備を進めていけるといいですね♪

イチから手作りするのは大変だけど、数年間はほぼ毎日使うもの。どこか少しだけでも、オリジナルなものにならないかな・・・そんなふうに考えている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そういった方向けに、Lakitからこちらの3つのレッスンがおすすめです!

お名前のワンポイントにオリジナル感が出せる!

羊毛刺しゅうでイニシャルのポケットが作れる

楽しくつくれて役に立つ!羊毛刺しゅうのほっこりポケット

こちらのレッスンでは、水性サインペンPOSCAと羊毛刺しゅうでイニシャルのポケットを作成します。

作ったポケットをレッスンバッグやお手提げ・体操服入れなどの幼稚園や小学校で使う袋に縫い付ければ、既製品の袋でも、お子さまのものと一目でわかるオリジナル感が備わること間違いなし!

レッスンではポケットのつくり方と、それを袋などに縫い付ける方法を体験できます。図案シートも豊富に用意されているので、お子さまと一緒に柄を選ぶ楽しみもありますよ。

お花のイラストを描いてオリジナルのトートバッグが作れる

お花の線画イラストで、雑貨に魔法をかけよう

こちらのレッスンはコットンバッグに水性サインペンPOSCAでイラストを描くというもの。POSCAは顔料インクの水性サインペンなので、布素材にも鮮やかなイラストを描くことができます。

キットには3色のPOSCAが入っています。

別の色のPOSCAをご自身でご用意いただければ、お子さまが好きな色のお花のオリジナルバッグに仕上げることもできますので、オリジナル感が増しますよ☝

さらに、「シンプルで簡単!モノラインレタリングでメッセージをおしゃれにしよう」のレッスンでアルファベットのレタリングを学んでから、こちらのバッグにお子さまのお名前やイニシャルを描いて組み合わせるのもおすすめですよ!

モノラインレタリングの例

ハンカチに刺繍でイニシャルを入れる

ハンカチにワンポイント!イニシャルの刺繍をしよう

こちらのレッスンでは、ハンカチにイニシャルの刺繍をする方法を学ぶことができます。

作ったハンカチをお子さまが使えることはもちろん、こちらで習った刺繍を上ばきなどお子さまが普段使うほかのものにも、入れられるようになりますよ。

イニシャルだけでなく、ちょうちょとビオラの花の刺繍方法も練習しますので、かわいい柄を作ってプレゼントしても喜ばれると思います🦋

これから準備される方に

全部手作りでなくても、ちょっとしたポイントをハンドメイドすることで世界に一つだけのオリジナルなものが出来上がりますよ!

いろいろなオリジナリティを出すことを学べるレッスンをご紹介しましたが、どれも作品を作ることはもちろん、作っている時間も楽しめるレッスンになっています。春からの新しい生活に想像を膨らませながら、Lakitのオンラインレッスンでクリエイティブな体験を楽しんでください!。

今回ご紹介したレッスン、ぜひLakitのウェブサイトでチェックしてみてくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました